新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡の鉄鍋 (調理器具にハマるの巻)

<<   作成日時 : 2017/06/29 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、東京はムシムシと暑い日が
続いています、お元気ですか。

ムスメのハルるんは無事に7か月になり、
すくすくと育っています。

不機嫌にグズグズと泣くことも減って、
(とはいっても、泣き虫ですが)
いまは子育ても少し余裕が出てきました。

ところで、鉄鍋を使っている方はいらっしゃいませんか。

鉄鍋は、扱い方が大変だけど、
きちんと扱えばとてもスグレモノと聞き、
以前から気になっていました。

そしてこのたび、フライパンを新調するタイミングで、
ついに鉄鍋を買ってしまいました!

写真の中央が今回朝刊フジが買ったものです。

画像


20センチで5000円くらい。
なかなかのお値段です。

鉄鍋はフッ素加工のフライパンと違い、
きちんと油をなじませないと焦付きます。

あと、温度も重要。

しかし、この二点さえ気をつけていれば、
奇跡のように美味しいお料理が作れてしまうのです。


鉄鍋は熱の伝導性がよいので、
具材を入れて温度が下がることもないですし、
強くない火でも、十分に、
お料理全体的に熱が行き渡ります。

たとえばお野菜を炒めるとき、
フッ素加工のフライパンだと、強火にすると焦げるし、
でも弱いとなかなか火がまわりません。
弱い火で炒めていると、全体的にグズグズとなりますよね。

ところが鉄鍋なら、弱い火でも
お野菜・お肉に熱がしっかり行き渡るので、
素材のシャキシャキ感を残したまま、
美味しい炒めものができてしまうのです!

一度使ったら、もう手放せなくなってしまいました…

具体的な使い方、お料理は、
次回以降でご紹介します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奇跡の鉄鍋 (調理器具にハマるの巻) 新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる