新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴重な生の桜エビ入手!

<<   作成日時 : 2017/05/22 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、暑い日が続きますね、
まだ梅雨前とは思えない気候です。

さて、きょうは久しぶりに魚の話題です。

最近は子育てで、大好きな釣りも
すっかりご無沙汰になっています。

でも新鮮な魚は食べたい!との思いで、
魚屋さんに通っています。

中でも毎週土曜日に行くのが、
桜新町にある平澤という魚屋さん。

この平澤さん、昨年末までは神田屋という
名前の魚屋さんだったのですが、
世代交代によって、店名が変わりました。

平澤さんは新鮮なお魚がとても安く買えます。
ただ、どれも大きいので、
ちょっと玄人好みのお店かも。

画像


これはサザエですね。

ブリやカンパチ、サワラなど、
新鮮なお魚が手に入ります。

そして先日は、
なんと生の桜エビが売っていました!!

桜エビは静岡の名産品で、
今の時期だけ食べられる春の味覚。
ただ生はとても傷みやすく変色してしまうため、
たいていは茹でた釜揚げ桜エビとして売っています。

この桜エビの生が売っていたんです!

さっそく購入して、
筍とともに炊き込み御飯にしました。

画像


春の味覚〜♪

のこりはかき揚げにしました。

まさか、静岡以外でも
桜エビが手に入ると思わなかったので、
幸せです(≧∇≦)

また来週も行ってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
貴重な生の桜エビ入手! 新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる