新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯れかけたシクラメンの復活方法

<<   作成日時 : 2015/01/16 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年秋、うちの会社(大手町)の一階で
ふくしまフェアが開催されました。

会場では、福島産の農作物や乾物の販売のほか、
フェアの終盤では、いわきで育ったお花のプレゼントがありました。

先着100人だというので、急いで朝刊フジも行きましたが、
なんと、国民的キャラのガチャピンがお手伝いしていました。

画像


もらったお花はシクラメン。
もらえるだけで嬉しいのに、
さらにガチャピンに会えるなんて!!

…という感動とは裏腹に、
もらったシクラメンを会社の窓際に置いておいたところ、
あれよあれよとお花が枯れてしまい…

一週間で、みるも無残な形に…

画像


水や光が足りなかったのか、
会社の空気がよどんでいたのか…

原因は分かりませんが、
せっかくガチャピンにもらったシクラメンですし、
なんとか復活させてあげることはできないものか。

ということで、
シクラメンの育て方のコツを調べてみました。

ポイントは以下の点。

・寒すぎてもダメだけど、暑いのもダメ
・お水はたっぷり
・日が当たるようにする

このあたりが重要みたいです。

しかし、シクラメンって初心者向けなんですね、
それなのにお花を枯らしちゃうなんて…。

そして、諦めずにマメにお水をあげ、
「はやくお花を咲かせてね〜」と話しかけること一カ月…


なななな、なんとっっっっ!

画像


元気に花を付けてくれました!

一時はもうダメかなと思いましたが、
諦めなくてよかった…。

シクラメンのお花は春まで咲き続けるそう。
もうしばらく、楽しませてくれそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ? 立て続けにブログが更新されている…。

今泉画伯、お元気でしたか?^^/
ふくしまフェアの紹介、ありがとうございます!
onotoshiaki
URL
2015/01/17 18:53
ご無沙汰しています、コメントありがとうございます!そうなんです、細々、ときどき、更新しています(^^)
ふくしまフェアすごく楽しかったです。フラガールも来てくれたし…。今年もお手伝いできればいいな〜と思っています。
ゆんち
2015/01/19 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枯れかけたシクラメンの復活方法 新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる