新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥にやられました…

<<   作成日時 : 2015/01/08 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年から一念発起、また頑張りたいと思います。

あけましておめでとうございます、
改めて今年もよろしくお願いします。

画像


さて、ブログのアップはサボっていた朝刊フジですが、
畑ではコツコツと冬の野菜を育てています。

この冬は、芽キャベツとブロッコリー、
カリフラワーを植えました。
秋に植えた直後は、アオムシさんの襲来に手を焼きましたが、
毎日まめに点検し、芝生の上に逃がしていたので、
多少の虫食いがあっても大きく育っています。

が!しかし!
年末ごろから、アオムシさんではなく、
鳥さんがくちばしでかじったような跡が…

「まあ、アオムシよりはいいだろ」と楽観視していたのですが、
とあるお正月の朝、庭の畑に降り立つと…

バサバサバサ…

画像


小さな畑に群がる鳥…
その数、10羽はいました…

その日の朝だけで、芽キャベツをはじめ、
大切なブロッコリーの葉っぱも食い荒らされていました!

少し気を抜いたら、これです…。

しかし虫と違って、
鳥さんは防御も比較的簡単です。
テグス(釣りの糸)を畑のまわりに張り巡らせておくのです。

そうすると、ワナと思うのか、
鳥さんは寄ってきません。

とりあえずテグスを張ってから一週間、
いまのところ、被害はなくなったので一安心です。


ではまた!
今年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥にやられました… 新・ゆんちの朝刊フジ 今泉有美子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる